よくある質問

居宅介護・訪問介護サービスについて

ケアプランとはなんですか?
介護サービス計画のことです。ケアマネージャーが訪問し、ご本人とご家族から意向・ニーズをお伺いし、医療・福祉・保健等様々な方と連携を密にとりながらサービス計画(ケアプラン)を作成します。
ケアプランの作成に費用はかかりますか?
ケアプランの作成に費用はかかりません。プラン作成後、介護サービスの利用料金は施設やサービスにより異なります。
家族が留守中の介護をお願いできますか?
はい、可能です。ご家族の介護負担の軽減も目的の一つです。
訪問介護を体験することはできますか?
体験可能ですが、有料となります。ご相談ください。
介護の対象者は、高齢者だけでしょうか?
高齢者に限らず、要介護認定をされた方が対象となります。

通所介護(デイサービス)について

施設の見学や体験は出来ますか?
はい可能です。お申し込みは03-5987-2666(9:00~17:00)までご相談ください。
認知症なのですが、利用できますか?
認知症の程度により、ご利用頂けます。ご相談下さい。
病気のため食事に制限ありますが大丈夫でしょうか?
はい。カロリー制限やご病気による制限のあるお食事もお受けできますのでご相談ください。
サービスを利用する際に持参するものはありますか?
特にありません。入浴時に必要なタオル・シャンプー・石鹸等は、施設内にご用意しております(無料)。

福祉用具レンタルについて

種類がたくさんあって、どれを選んだら良いかわかりません。
介護保険でのレンタルは、ケアマネジャーにご相談ください。ケアプランを基に様々な福祉用具の中から利用者の方の症状や住宅環境に適したものを福祉用具専門相談員がアドバイス・選定します。
レンタルは衛生上の不安があります。
法に基づいた衛生基準で衛生管理を行っておりますのでご安心ください。
使い続けているうちに使い勝手が悪くなったら?
ご利用中も定期的に訪問し、レンタル品の不具合など点検し身体の状態に合わせた用具の変更などのアフターサービスをしますので、ご安心ください。

住宅改修について

費用が大きくかかりそうで心配です。
要介護状態区分に関わらず、同一の住宅で上限20万円までとなり、その1割を利用者が負担します。
20万円を超えた場合、20万円の1割と、20万円を超えた分が自己負担となります。